カビィ 昭和スポーツマフラー!

015_20161215210212818.jpg

016_201612152102148be.jpg

017_20161215210215bf6.jpg

014_20161215210216657.jpg

私が現在、お客様方とツーリング等のイベントで所有しているスーパーカブ C50 初期(通称おっぱいカブ)ですが、エンジンがタイカブ97cc12Vエンジンを111ccにボアアップし、キャブレターはPC20キャブレター、ハイカム、強化クラッチスプリングという仕様のエンジンに載せ変えてあるのですが、エンジン載せ替えとPC20の変更により、ノーマルの縦型キャブレターのエアークリーナーダクトが利用することが出来ず、センターチョーク期のエアクリーナーボックスや同期PB用のダクト(2種類)等を利用するものの、なかなかセッティングが出づらく、ましてや純正モナカマフラーにこだわって、いろいろ試してみた結果、今までの事例として85ccくらいまでは何とか純正の吸気システムを年式違いの組み合わせと加工と排気をマフラーのバッフル加工等で何とかなりましたが、それ以上の排気量になってくると、吸気と排気のバランスがどんど取りづらくなってしまう状況でした。といって外観は旧車ルックなものですから、それに見合うマフラーをと思い、カビィさんのオリジナル昭和スポーツマフラーを採用してみました。とりあえず今のところは吸気をパワーフィルターにしてセッティングを取ってみたところ、ファーストインプレッションとしましては、音質は今回バッフルなしで装着しましたが、爆音ではなく音質は落ち着いた感じで、セッティングも比較的とりやすく、下から上まできれいに吹け上がりトルクも十分発揮でき、申し分のない印象でした。ルックス的にも旧車には目をむく事もなくうまくまとまった感じです。この昭和スポーツマフラーにはオプションで3種類のバッフルのラインナップがあり、12Vのキャブ車の50ccから装着可能なマフラーとなっております。詳しくはカビィさんのホームページでご覧になることが出来ます。もちろん当店でも取り扱いはありますので、仕様・排気量に応じてのセッティングも含めて承っております。12Vのカブはもとり、最近当店では、6Vのあんどんカブをベースに12Vエンジンに載せ替えて、50エンジンのボアアップ仕様や90エンジン、また90エンジンのボアアップなどの依頼が増えており、外観はなるべくノーマル風にというような仕様には特にお勧めではと思います。また、現在ついているモナカマフラーや、メガホンマフラーからの交換をご検討の方にもオススメの一品だと思います。ご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ・・・。ご相談承ります。

臨時休業の

12月11日(日)、勝手ながら臨時休業させていただきますので、よろしくお願いします。

スーパーカブ C70 12V リーガルグリーンメタリック!

001_20161201142504b68.jpg

003_201612011516058f3.jpg

005_20161201142507bd3.jpg


今回は販売車両のご紹介です。95年式 スーパーカブC70 リーガルグリーンメタリックの車両をベースに製作しました。フレームを別体タンクフレームに入れ替えて95年式のカラーに仕上げました。タンク・フレーム・サイドカバーがC50ZZ用、リアサスがC70K2カモメ用、スイングアームがC90K2 カモメ用、ハンドルアンダーカバー・チェーンケースがC50Z用、フロントフェンダーはC50Z用をカット・加工してリーガルグリーンメタリックに全塗装して組み上げました。ウインカーは旧型レンズが付くように6VCDIエコノミー期のベースを使用し、それ以外は95年式を採用しました。簡単に申し上げますと、見た目レトロな外装、機関・操作は95年式12V70ということになります。エンジンは腰上OH・クラッチディスク新品・ケース塗装で、外装はフロンサスOH・スポーク前後新品張替え・タイヤ前後・チェーン・バッテリー新品・配線ギボシやりかえ・シート表皮製作張替え・レッグシールド純正デッドストック・フロントエンブレムC70KZ用デッドストック・ その他ステップ・グリップ・キックなどのゴム類・ボルト類一部新品といったほぼレストアの内容で完成しました。

008_20161201145701d02.jpg

009_20161201145702664.jpg

012_20161201145659169.jpg

006_2016120114565843d.jpg

011_20161201145704e34.jpg

014_20161201150538f42.jpg

015_20161201150540ee6.jpg


スーパーカブ C70 3速 レストア車両 
260000yen (登録・納車整備費用別途)
その他詳細はご連絡またはご来店下さい。お待ちしております。



ベース車両 在庫!

017_201611011239205fb.jpg
スーパーカブ C50Z2 スモークグリーン 1976年頃の車両で6Vポイント点火式エンジンになります。現在エンジン不動ですが、エンジン始動確認済みです。外装は年式の割にはサビ等も少なくきれいだと思います。このままの仕様でも良し、ベースにして12V化または12Vエンジン に積み替えるのも良いかと思います。また、ボアアップや全塗装、外装カスタムも含めて色々な仕様選択がありますので、ご相談、お見積もり承ります。現状ベース車両のみの販売は致しておりません。


018_20161101123921128.jpg
スーパーカブ C50Z スモークグリーン 1969年頃の車両で6Vポイント点火式エンジンになります。現在エンジン不動ですが、エンジン始動確認済みです。外装は年式の割にはサビ等も少なくきれいだと思います。このままの仕様でも良し、ベースにして12V化または12Vエンジン に積み替えるのも良いかと思います。また、ボアアップや全塗装、外装カスタムも含めて色々な仕様選択がありますので、ご相談、お見積もり承ります。現状ベース車両のみの販売は致しておりません。


016_20161101123924b21.jpg
スーパーカブ C50Z2 アップルグリーン 1976年頃の車両で6Vポイント点火式エンジンになります。現在エンジン不動ですが、エンジン始動確認済みです。外装は年式の割にはサビ等も少なくきれいだと思います。このままの仕様でも良し、ベースにして12V化または12Vエンジン に積み替えるのも良いかと思います。また、ボアアップや全塗装、外装カスタムも含めて色々な仕様選択がありますので、ご相談、お見積もり承ります。現状ベース車両のみの販売は致しておりません。


019_20161101123923fb7.jpg
スーパーカブ C50 スモークグリーン 1967年頃のカブ50OHCエンジンの初期型車両で6Vポイント点火式エンジンになります。現在エンジン不動ですが、エンジン始動確認済みです。外装は年式の割にはサビ等も少なくきれいだと思います。このままの仕様でも良し、ベースにして12V化または12Vエンジン に積み替えるのも良いかと思います。また、ボアアップや全塗装、外装カスタムも含めて色々な仕様選択がありますので、ご相談、お見積もり承ります。現状ベース車両のみの販売は致しておりません。


015_201611011239260c0.jpg
スーパーカブ C50ZZ アイボリーホワイト 1978年頃の車両で6Vポイント点火式エンジンになります。エンジン75ccにボアアップ、PB16カブ90純正キャブレター、クラッチ強化、純正ウイングモナカマフラー新同、各部分解・洗浄・給油・組み立て済みで,塗装はオリジナル塗装になります。年式の割にはサビ等も少なくきれいだと思います。シートは張替え済みでスポカブエンブレム、キャリアC100用(車体と同色に塗装)、オーバーキャリア純正などカスタムしております。この車両は委託車両になり、価格はASKとさせていただきます。


001_201611041511065a1.jpg
スーパーカブ C105 ダークグレー 1963年頃の車両でOHV・6Vポイント点火式エンジンになります。排気量は55ccで2種登録になります。外装は年式の割には比較的マシなほうだと思いますが、サビ等はあります。 長期不動車につきエンジンOH、欠品としてはアクセルワイヤーぐらいですが、マフラーが一部穴があいております。レストベースとしてひと通りの整備が必要だと思います。
色々な仕様選択がありますので、ご相談、お見積もり承ります。現状ベース車両のみの販売は致しておりません。


002_20161104160243079.jpg
リトルホンダ PC50 スカーレット 1970年頃の車両でOHV・6Vポイント点火式エンジンになります。エンジンは腰上OH済みで電装系もひと通り動作確認済みでブレーキシューは新品交換済みです。外装ですが年式の割には比較的マシなほうだと思いますが、サビ等はそれなりにあります。整備後、試運転済みですが納車整備が必要になります。



2016年10月末現在のベース車両在庫になります。お問い合わせ等はお電話もしくはpressmc2009@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


スーパーカブ 70 DELUXE かもめ!  

218_20161010110408aea.jpg

220_201610101140088a5.jpg

222.jpg

今回は、彦根市のH様からのご依頼です。C70 DELUXE K2 ピレネーグリーン。 珍しい車体の入庫です。状態としましては長期不動でエンジンはフルOHしてハンドルステムのゴリが出てたりで外装はすべて分解、洗浄、給油、組み立てなおし、配線劣化やり直しなど、塗装はそのままで磨いてですがほぼレストアの内容となりました。

001_20161010112413c53.jpg

004_20161010112414980.jpg

009_201610101124161aa.jpg

019_20161010112417ad3.jpg

021_201610101124196c6.jpg

001_2016101011302329b.jpg

012_20161010113022ea5.jpg

013_2016101011302542a.jpg

010_201610101130269f0.jpg

016_201610101130286a2.jpg

020_20161010114247a57.jpg

022_20161010114248167.jpg

025_20161010114345878.jpg

026_20161010114250860.jpg

028_20161010114251f93.jpg

エンジンはすべて分解して、クランク・ケースベアリング入れ替え、ミッションのメインシャフトのセカンドギアーが磨耗のため新品入手不可で部品取りエンジンから移植、ニュートラルスイッチローターが変形のため新品交換し、オイルポンプOH、クラッチディスク・プレート、ピストンリング、カムチェーン、オイルポンプにつながるカムチェーンガイドスプロケット、ローラーガイド等磨耗部品を新品交換、IN側のバルブも消耗により新品入手できたので新品交換、各部オイルシール・純正ガスケットでエンジン組み立て完了しました。あと、ポイント・コンデンサーは新品に交換し、スパークアドバンサーは分解してOHしました。

005_20161010121012b91.jpg

008_20161010121013d9f.jpg

032.jpg

033.jpg

039_201610101210172e9.jpg

次に外装はタイヤ・チューブ前後新品、チェーン・ブレーキシュー前後交換、後輪のブレーキロッドが他車の物がついていたたため長さが足らず、良質中古品に交換、タンク内サビ取り等分解・洗浄・給油・組み立てし、フロントフォークは抜いてベアリングボール入れ替え、フロントサス・サスペンションアームまわりOHして組み立てしました。ハンドル部はトッププレートに歪みがあり、左右の高さが違ったため修正で直りました。配線はギボシをすべて作り直し、マフラー磨き、エンジンを載せてキャブレターOHしてインシュレーターガスケット切り出し、エアクリーナー新品、バッテリー新品初期充電、搭載して保安電装部動作確認、エンジン始動。無事にエンジンかかり、オイルの回りをチェックして作業完了となりました。

046.jpg

045_20161010122552635.jpg

048_20161010122553ae1.jpg

047.jpg


約10キロほどの試運転を終えて、各部増し締め・微調整をしてすべて完了しました。別体タンクの通称あんどんカブと同時期に近い状態で販売されていたデラックス。キーを刺さない状態でホーンボタンを押すと前後4つのウィンカーが光り、夜間の探し物にという仕組み。そしてキーを刺してイグニッションを回すとホーンに切り替わるというなんとも凝ったことをしております。かもめの飛ぶ姿をイメージとして名づけたフライングイン・ハンドル。飛ぶように走るのではなく浮き浮きして走れるというイメージだそうです。ご依頼いただいたH様も浮き浮きして走っていただけたらと思います(笑)。この度はありがとうございました。




プロフィール

プレスモーターサイクル

Author:プレスモーターサイクル
大阪府高槻市のカブ専門店!カブのことならおまかせ下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR