

あんどんカブ C50M 12V リトルエンジン!

uuu+001_convert_20120123115243.jpg

uuu+005_convert_20120123115809.jpg

uuu+004_convert_20120123115941.jpg

通称”あんどんカブ”のラインナップのなかにC50Mという、当時では活気的だったセル付きが存在しました。しかし、普通のセルなしとスタイルはほぼ同じですが、点火方式が異なり通常のマグネット点火ではなく、バッテリー点火を採用しておりました。どちらの点火にも一長一短があるのですが、このバッテリー点火の利点はマグネット点火に比べ、低速での火花性能が良い・進角範囲も自由でどの範囲も火花性能が変わらないなどの利点を含めて採用したのだと思います。ただバッテリー本体を大容量なもの使わないといけない・バッテリーが上がったり、ヒューズが切れたりすると、点火しなくなりエンジン始動が出来ない・アイドリングでライト点灯を持続するとバッテリー充電に追いつかない・・などがあげられます。まめにメンテナンスすれば、頻繁にトラブルは少ないと思いますが・・。しかし今回、セルスタータークラッチ破損、ジェネレーター・ダイナモローターもだめ、などでオリジナルで仕上げるのは部品が入手困難のため、これを期に12v配線でリトルカブ4速のセル付きエンジンを載せてみました。

uuu 003

uuu+002_convert_20120123122011.jpg

uuu+006_convert_20120123122157.jpg

電装類もすべて収めて、バッテリーも12Vメンテナンスフリーを搭載です。灯火類も無事に作動しました。キャブレターもカブ50用純正PBキャブなので、クセもなくアイドリングも安定しており、セルスタート1~2回で始動性も抜群です。車体はあえてタッチアップ程度でやれ感を残しつつエンジンは高年式のトラブルの少ない良く走るあんどんカブになりました。女性の方でも気軽に乗っていただけると思います。こういう1台もありかも・・・。近日、販売車両としてアップいたします。またレトロなカブに乗りたいけど、エンジンはトラブルの少ない高年式の方が・・・という方、ご相談承ります。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プレスモーターサイクル

Author:プレスモーターサイクル
大阪府高槻市のカブ専門店!カブのことならおまかせ下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
