スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレス流カスタムカブ!

003 (2)

002 (2)

今回は、橿原市のY様からのご依頼で、C50 センターチョーク 後期 あんどんをベースにカスタムカブを製作することとなりました。Y様は今回のカブとは別にC100、C105TとOHVカブを2台所有されており、ご実家が岐阜ということもあり、里帰りを含め、キャンプツーリング・ロングツーリング出来るような、OHVカブとは違うスタイルのカブにしたいというご要望と、しかし外見はレトロな雰囲気を残しつつ・・・。打ち合わせの結果、エンジン12V50改75cc搭載・センターチョークが使えるようキャブレターは横型PBキャブ・強化クラッチ・電装はもちろん12V仕様というスタイルに仕上げることになりました。

002.jpg

005.jpg

004.jpg

fco4TbosKRVpEJu1405569298_1405569429.png

ということで、プレス流カスタムあんどんカブが完成しました。一見何がカスタム?といわれそうですが仕様を言いますと、ボディーはリトルカブでおなじみのプラズマイエローで全塗装、前期あんどんポジション、タンクエンブレム・レッグエンブレムCA100用、リアキャリアC100用、サイドカバーC100用 イグニッションキー移動、フロントフェンダーカット、ウインカー初期C50用砲弾型レンズ、エンジンは12VC50改75cc、ハイカム、クラッチ強化、キャブレターセンタチョークC50純正旧型PBキャブ・マニホールド、電装12Vという内容でクランクケースも旧型のケースを利用。純正部品の年式違いの組み合わせで本当に一見間違い探しのようなカスタムに見えますが、仕様としては同じものはないわけですし、トータル的にまとまっていればカスタム車ではないかと・・・。今までもこのような年式違いの仕様変更やカスタムが多かったので、プレス流と言わせていただきました。完成・納車時にY様にも大変気に入っていただき、走りの方もご満足いただくことが出来ました。オリジナル6Vエンジンもきっちりと整備すれば味のあるエンジンですが、12Vエンジン、もちろんきっちりと整備したのが前提ですが、レスポンスもよくロングツーリングなどには最適で実用的なエンジンです。電装も12Vなのでメンテナンスフリーバッテリーを搭載してライトも明るく夜間走行もしやすいです。6Vボディに12Vエンジン、年式違いの外装の組み合わせを変えてのカスタムの1台、ありだと思います。いかがでしょうか?Y様この度はありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プレスモーターサイクル

Author:プレスモーターサイクル
大阪府高槻市のカブ専門店!カブのことならおまかせ下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。