スポンサーサイト


IVYなカブ!

dc021001.jpg

この度、Y様からあんどんカブ製作のご依頼をいただきました。Y様は、もともと10年近くベスパを2台乗り継いで来られたのですが、今回エンジンから異音がするとのことで見させていただいたところ、どうやらクランク大胆部からのようであります。以前、エンジンを50ccから102ccにボアアップ、ポート加工、クランク研磨、腰下ベアリング入替、1次減速変更、強化クラッチ、フライホイール軽量化、ビッグキャブ、チャンバーと結構なチューニングを私がしたのですが・・・。Y様は美容室を経営されており、通勤にも乗られてたので、「ベスパは来年になってからじっくりなおしますわ。次はカブ乗ってみようかな?ちょっとレトロでベスパっぽい色合いのカブがいいねんけど・・・」ということであんどん50に純正12v72ccエンジン、ボディーは全塗装ということになりました。

dc062414.jpg

dc070818.jpg

さわやかな薄めの水色で塗装をして、全ての部品を磨きながら組み上げていきます。ほとんどの外装部品は再利用ですが、ブッシュ類やブレーキシュー、チェーン、バッテリー、タイヤなどの消耗品は新品交換し、外装の一部も新品にしました。

dc070828.jpg

dc070829.jpg

dc070834.jpg

dc070830(修整1)

この作業に取り掛かる前に鬼のようにレストアや重整備が重なっていたため、取り掛かりが遅れたのですが、作業開始してからは、黙々・淡々と進めてこんなカブに仕上がりました。テールランプはヨーロッパ仕様風に、リアキャリアはC100やC50初期の旧タイプに、シートは当時もののシートカバーで張り替えて、感じの良いカブになったと思います。もちろんエンジンは整備済み12V72ccなので、現行シフトパターンですし、非常に乗りやすい1台になっております。美容室の前に止めておいても目立つ良い看板代わりになるのではと思います。お買い上げありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水色いいね~~~

TANIさまどうもです!そのうち近々に黄色のカブがトラブッてる画像をアップします!
プロフィール

プレスモーターサイクル

Author:プレスモーターサイクル
大阪府高槻市のカブ専門店!カブのことならおまかせ下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
