スポンサーサイト


リトルカブ、エンジンスワップ!

dc021004.jpg

今回T様のリトルカブのエンジンの排気量UPです。このリトルカブは普段ツーリングはもとより、たこ焼き屋さんを営んでおられて普段の材料仕入れから、通勤号としてマルチに活躍する業務号です。以前、このリトルを70ccエンジンで乗っておられたのですが、去年に大病を患われキックでのエンジン始動が困難になり、セル付きエンジンに乗せかえるにあたって、排気量アップとなりました。中古エンジンを探すと、90セル付きエンジンがタイミング悪くない状態で、たまたまこれまたタイミングでタイカブエンジンならあるとのこと・・・。ご本人に相談させていただいたところ、どうせなら最強にしたい!と言うことでタイカブエンジンをさらに111ccにボアアップすると言うことになりました。タイカブのエンジンですが、40000km強走行のエンジンなので年式も含めて腰下からOHして乗せると言うことになりました。

dc022226.jpg

dc022229(修整1)

dc022227(修整1)

dc022228.jpg

セルなしリトルにタイカブエンジンに乗せかえるにあたっての作業としまして、右側セルスイッチ付きホルダー交換、メインハーネスリトルセル付き用ハーネス交換、セルモーターハーネス・カプラー加工、エンジンOH、111ccボアアップ、ハイカム、マフラーステー加工、ステップ・ブレーキアーム交換、キャブレター、マニホールド交換、チェーンライン調整加工、パワースタンド、その他etc・・・といった結構大掛かりな作業になりました。作業完了後、圧縮の問題で心配であったセル始動も問題なく、試運転では慣らしなので高回転まで回せませんが、かなりスパルタンなリトルカブになってしまいました。完成後、引渡しの際にT様には非常にご納得していただき、喜んでいただけました。個人的な感想としてはツーリングは4速なので非常に楽ですが、業務にあの排気量とあのパワーは本当に必要なのかと。。。ちなみにオーナーのT様はややご年輩の女性でございます。一度、高槻にこられた際はたこ焼き”やたい屋”さんに行ってみては。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

速くて、めちゃ!パワフルです!v-42



けど、通勤時間10分・・・



ツーリング行きたいです~

気に入っていただけて何よりです。ありがとうございました。また、ツーリングにもご一緒させていただきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

プレスモーターサイクル

Author:プレスモーターサイクル
大阪府高槻市のカブ専門店!カブのことならおまかせ下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
