DirtCubStyle オフ仕様を考える!

只今梅雨のまっただ中ですが、梅雨が明ければ今年も林道シーズン!個々に林道ダートツーリングが始まります。そこでプレス流新旧のオフカブをご紹介します。

逕サ蜒・036_convert_20120623114720

逕サ蜒・035_convert_20120623114650

逕サ蜒・037_convert_20120623114804

この車両はS様所有のオフ仕様で、車両は92年式C50でエンジン75ccにボアアップ・クラッチ強化・ハイカム・純正70用キャブレター・純正モナカマフラー・スプロケット前後丁数変更という仕様で、タイヤは前後IRC TR1 2.50-17・あんどん期フロントフェンダーカット、塗装、ゴムフラップ取り付け・70用純正スイングアーム塗装交換・エアクリーナー部レッグカット、塗装・ベトキャリ・リフレクター付きテールレンズ・サイドカバー塗装・サイドカーバーラッチ・シート交換・タンクデカール張替え・Hマークリアボックスなどです。コツコツここまで仕上げられました。

逕サ蜒・043_convert_20120623115121

逕サ蜒・042_convert_20120623115047

逕サ蜒・044_convert_20120623115944

次にプレスのデモ車で私が使用している車両で66年式C65でエンジン88ccにボアアップ・ハイカム・クラッチ強化・オイルポンプ強化・縦キャブメインジェット番手変更・社外キャブトンタイプマフラー・スプロケット丁数変更という仕様で、タイヤは前後IRC TR1 2.75-17・チェーンケース交換・フロントフェンダーカット、ゴムフラップ取り付け・リトル用アンダーガード・パワースタンド・弁当キャリア・オーバーキャリア+リアボックス・自転車用キャンバス地サイドバッグ・当時物フロントキャリアなどです。デモ車なので、販売可能車両になります。

逕サ蜒・033_convert_20120623114540

逕サ蜒・034_convert_20120623114611

最後にもう1人のS様所有のオン・オフ仕様で車両は70年式C70でエンジン12V HA02 90を105ccにボアアップ、4速ミッション・ハイカム・強化クラッチ・オイルポンプ強化・90用純正キャブレター・純正モナカマフラー・前後スプロケット丁数変更という仕様で、ハーネス、電装すべて12V仕様です。タイヤは前後ミシュラン M62 2.50-17・フロントフォーク12V期に交換・フロント、リアサス強化・フロントフェンダーカット、ゴムフラップ取り付け・リトル用アンダーガード・パワースタンド・自転車用キャンバス地サイドバッグなどです。オン・オフ兼用とあって、ノーマルレッグシールド・ノーマルフェンダーはストックされており、オフシーズンやオンロード中心の時は交換して乗られております。70年式でお歳が一緒という理由もあってご購入されました。

今回、1部のオフ仕様の車両のご紹介をしましたが、カットレッグやカットフェンダー・キャリア、バッグなど幾度も林道に通っているうちに行き着いた仕様となりました。まだまださまざまな変更、モディファイもあると思います。自分流のオフ仕様、旧車ベースであれ、現行車ベースであれ年式にあったモディファイを提案していきたいと思います。もちろんオンロード使用やビジネス仕様何でもご相談ください。同じ乗るならこだわりのカッコ良いカブで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プレスモーターサイクル

Author:プレスモーターサイクル
大阪府高槻市のカブ専門店!カブのことならおまかせ下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR