スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HA02 カブ90 腰下OH! 

逕サ蜒・001_convert_20120525214711

今回はY様から60000kmに達したカブ90の腰下のオーバーホールのご依頼です。オドメーターは60000kmを指してますが以前にカムチェーン交換もあり、腰上整備をしていたので調子のほうは良い状態にありました。しかし、毎日片道10km以上のご通勤で乗られてることもあり延命も含めて腰下を割るということになりました。

逕サ蜒・007_convert_20120525215121

結果、想像どおり非常にきれいな状態でした。全バラにして1点1点、磨耗跡等のパーツ状態をチェック、クランク、メイン・カウンターシャフトのベアリングをすべて入れ替え、クラッチもすべてバラシてチェックし組み上げました。

逕サ蜒・008_convert_20120525215213

すべて組みあがったところで、オイルを入れエンジン始動。ベアリングを入れ変えるとさらにエンジンノイズは静かになりました。5キロ程試運転して、105ccにボアアップされたエンジンなので再度キャブセッティングを行い、プラグの熱価を変えて無事に納車さていただきました。一般的にはカブは丈夫で壊れないというイメージでもちろん丈夫な横型エンジンですが、もともと業務用で使われてるものがほとんどのせいか本当にメカノイズの少ないオイル管理やメンテの行き届いたカブは少ないと思います。今日プレスフレームカブが廃盤になり、ニューデザインのカブも期待大ですが、このプレスフーレームカブをオーバーホールして調子の良い状態で所有されるのもありだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プレスモーターサイクル

Author:プレスモーターサイクル
大阪府高槻市のカブ専門店!カブのことならおまかせ下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。