C70 カモメ 整備中!(前編)

ggg 002


今回は、林道仕様第1弾!C70K2カモメ70です。この車両は縦キャブ、モナカマフラーと言う仕様のカモメあんどんの次のモデルで70ccと言う稀少な1台です。ボロでもこの車両が林道までの道のりまた林道でのタフな走行が調子良くできるようにじっくり整備して復活させます。最初に縦キャブをOH(パッキン類交換、紙ガスケット切り出し)してエンジン始動。カムチェーン・タッペット調整で異音なし!すばらしい!36年ほど前の年式でましてや相当放置期間も半端な年数ではないと言うのに、エンジンがかかると言うのは日本の2輪の象徴であるカブ様であります。とりあえずギアの入り具合、異音の無いのを確認したあと、メーターの指す12264kmは本当なのか?エンジン腰上分解にかかります。


ggg 007

ggg 005

ggg 004

クラッチ板は新品交換するので、クラッチ側のケースをはずします。思いのほかきれいでした。次にジェネレーター側のケースをはずし、ヘッドをはずします。これまたカーボンも思ったほどではなく、いい状態でした。シリンダー、ピストンも長期放置にしてはきれいでオイルライン等洗浄で済みそうです。圧縮の数値も十分許容範囲内なのでリング交換もしなくて良いでしょう。この状態を見る限り、おそらく実走行だと思われます。
本日はこれで終了。明日から細部分解・洗浄・組立てにかかります。

コメントの投稿

非公開コメント

どうもこんにちは。

このカモメ70は貴重な車体ということで大切に保護していくつもりです。
旧車と現行車のフィーリングの違いを感じれるとは何とも幸せ者です(嬉)
早くブロックタイヤを履き、アップマフラーを装着した様子を
見てみたいところですが、それは今後の楽しみですね。
とりあえずは真鍮ブラシでリムとスポークのサビ落としに徹したいと思います。
次はサビ落とし持参でお邪魔させてもらいます!

目指せスパルタンカブ!!

それでは!

Re: タイトルなし

エンジンの方はおまかせいただいて、あとはコツコツとセンスを活かしながら仕上げてください。出来上がりを楽しみにしております。
プロフィール

プレスモーターサイクル

Author:プレスモーターサイクル
大阪府高槻市のカブ専門店!カブのことならおまかせ下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR